スキップしてメイン コンテンツに移動

ATmega8u2配線ミス発覚・・あう!

こコネクタは出来て、接続してもウンともスンとも言わないからどうしたのかなで、配線チェックしたら、なんと、GNDが、接続されてなかった。ブレッドボード上で、UGNDと接続したら、MACでも、VM上のWIN XPでも認識し、FLIPでも確認出来たが、PD7を、プルアップした上に、HWBのスイッチ付けなければいけないのね・・あう・・
丸ピンを貼ってしまったから、後手処理になるが・・最悪UEWで引っ張ればいいと思う。

HWBを押しながら電源投入か、RESRTすると書き込める訳か・・いやあ、スイッチってなんだかんだでかいしーー感じから言って、スイッチって言うよりは、ジャンパだろうなあ。

プルアップは、すぐそばに、LED用のVCCが通ってるから貼るだけ。

HWBを、外付けに考えれば、GNDの接続と、プルアップだけの問題っぽい。後から引っ張る、GNDの方が問題だから・・これは忘れてはいかんなーと今更ながら思ってしまった。まあ空間は有るから、ドリルで穴空けるが、裏に、4x4穴基板がくっついてるから、先にやっとけば良かったに尽きる。
躓いたのはどっちかって言うとこれ・・100円ショップで買った、USB携帯電話接続ケーブルの端子色で・・USBケーブルの中身って、赤・緑・白・黒だったと思ったが・・なんじゃこりゃ・・
結局
赤 UVCC
白 D-
黒 D+
透明 GND
だった。こうゆう下らないとこで心配になるのは、イヤだな・・

てなこんなで、出来たケーブル。

装着図はこんな感じ


美しくは無いな・・・

この構造にしたのは、この後、32u2の基板も作るので、ケーブルを共用するため、コネクタ付けとくと、重いし・・って言う結論。後で、基板に組み込んじゃっても使えるから。
見えないけど、裏に、3.3Vのツエナーダイオードで、3V台での通信に落としてる。コンデンサは、1uF ・・・

 とりあえず・・ここまでで、全部で400円はしていないはずなので・・連結丸ピンも、オークションで激安で、大人買いしたもだし・・40本で1000円とかそんな感じ・・クリスタル200個で1000円だったし・・秋月の基板は、10枚で、800円・・

これは、実験機だから、全ピンを、連結で繋いでるけど、組み込んでしまう場合それも無いし、0.8mmのTQFP32の特定のピンだけ接続すればいいだけなら、ちょっと無理すれば、手配線で出来るから・・小型化の目処も立ちそうだ。

V-USBのBootloaderを入れた、mega328Pなんてのも、ワンチップArduinoを作るにはいい素材には、なるんだけど・・問題はそれだと、PCと通信するアプリだとそうは行かない辺りか・・スタンドアロンなら別に問題無い訳だが。V-USB仕様の、Sirial Wraiteとか出来ると話は変わるからどうなんだろう。(Arduinoの開発は、人数が多い分、凄い勢いだから、もう有るのかも知れないな)HIDを利用するのも手だけど、結果的に、PC等の方で、ドライバとか、アプリとかで対応が必要になっちゃうから、マウス、キーボード、ジョイスティックとかに化けさせてやれば、プログラムから制御出来るようになる訳だ。(MIDIでやってる人は居るみたいだが)
でも、PCアプリで一番簡単なのはやはり、RS232Cのシリアル通信だろうなーーと思う。ドライバも要らないし。
V-USBベースで作ると、そこが問題だとは思ってる。

シリアルコンバーター用のサンプルは、ATMELに有るらしいので、それでも入れておけば、とりあえず、PIC18F14K50のシリアル通信とは良い勝負か。
ATmega32u4辺りで、ワンチップArduinoを作ったらいくらくらいになるか、ちょっと気になってる。

あとはまあ、8Mhzまでしか上がらない、mega8Lだけじゃなく、普通のmega8のTQFPが何処かで放出されないかなーーと言う期待はしてます。(V-USB仕様にして、組み込んじゃって平気なら、結構面白い、ためしに、mega8Lを 12MHzでオーバークロックさせて見るか・・たぶん動くけど)


コメント

このブログの人気の投稿

楽天 不正利用の顛末

楽天から届いたポイントメール 事の起こりはこのメールからだった・ 「へえ、俺楽天に、1500ポイントばかり有るけど、これって、1500円って事?」とTwitter仲間に話して、「そうだよ、ずいぶん買い物したねー」と言われて気付いた・・私は少なくともここ2年以上、楽天なんか使って無い! パスワードさえ本人が忘れてるような楽天のポイントが増えるのはおかしい。 パスワードをリセットして、初めて、「楽天ポイントの確認」なんかに入ってみた。 「えーっとたしか5年くらい前にVoIPの部品買った記憶はある」 確かにそれは存在したただし、合計1万円にも満たない・・ 「楽天って豪気だなー、ポイント一割もくれるのかー」と思ったが、全部を確認すると・・全くいわれの無い買い物がそこに有った。 何この14万のオーディオらしき物って! 僕は実際、楽天にポイントが有る事さえすっかり忘れていたし、どーでも良い会社だった。 これは何・・楽天に登録されてる僕のカードはこの時点で確実に失効してるので、僕のカード支払いでは無いし、こんな請求が来た事は無い。 2011/6/30 知人に聞くと、「楽天の店って、ノルマ高いから良く有る」との事・・こうやって、ほとんど休止してるアカウント悪用してる可能性が高いのだ。 こんなのが横行してたら、楽天の売り上げ高なんか、イカサマでいくらでも作れる事になる。 そしてまず、楽天のヘルプから苦情を投稿し、頭に来たので、三木谷氏のツイッターに送信した。 https://twitter.com/#!/hmiKitani Twitterの方が早く 楽天市場CS @ RakutenIchibaCS と名乗るとこから・・ 「 楽天市場お客様窓口担当です。この度はご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。現在のところ、弊社から情報が漏洩したという事実はございませんが、お客様の現状を確認し、別途サポート担当より連絡をさせていただきます。今しばらくお待ち下さい。」 と来て 「なんで、公式のメールの方は帰って来ないのかと返信したら」 楽天市場CS  @ RakutenIchibaCS 「楽天市場お客様窓口担当です。この度はサポートセンターからの回答が遅れ、申し訳ございません。先ほど、ご質問の件に関しまして返信をいたしましたので今一度ご

計画停電が来ました。

色々やろうとしてた割には間に合わず・・ MacBookは余裕で生きてました。PocketWifiを探したんですが見つからす・・テーブルスタンドが、LEDの電池共用だったので、真っ暗ににもなりませんでしたが・・ 暗くてなんかやる気も出ないので、寝床でひっくり返って、MacBook動かしてました。 LEDスタンドが、外部USBバッテリーで余裕で、保ってくれたのも有り・・(それが切れてもまだ内蔵が単四電池3本がある) もう一個か二個くらい、照明用のLEDが有れば耐えられそう。 そんなのも有って、定電流回路ちょっと作ろうかと資料漁ったらいいのがあった。 これ 。 一ヶ月位続くって言うから秋月から、3WのLEDを数発買うかなーー とりあえず、家に転がってた、バイクのバッテリーと、MacBookの電源、携帯電話用ポータブル電源とかで、とうぶん毎日1回3時間程度点灯すればいいのかーー 理想的には、LED位なら、スーパーキャパシタが理想ですよねーー PEKE PROJECTは、とりあえず、1週間ほど、休止して、ATtiny85のブートローダーを作り・・Arduinoベースで、停電認識、通電時PWMでの充電機能、LEDの、省エネPWM点灯とかを、ちょっと研究しとこうと思ってます。

秋月の低ハイト、ピンソケット

最初どうかなーー抜けやすかったら嫌だなあと思ったが、さすがにそうならない努力してあるらしく、パチンと言う感じではまる。長いソケットが、刺さる感じなのにこれは、はまる感じなのだ。 ソケットはともかくピン側は結構扱いに困る・・このままブレッドボーボードには刺さらない。丸ピンにも刺さらないから、相手に出来るのは、専用のソケットだけになる。 ただ、いいなあと思ってるのは、これをISPにすると、パチンとはまる事と、ピン側の高さが制限されて、AVRや、PICの基板に無骨に突っ立っていた、ISPコネクタのハイト下げられる。 低ピン→ブレッドボード × 低ピン→標準ピンソケット × 低ソケット→低ピン ○ (ピンはこれ以外の組み合わせを確認できていない) 低ソケット→標準ピン ○ 低ソケット→細ピン ?? 低ソケット→丸ピン × と言う関係なので、ISPには使える。古いISPコネクタと併用出来るから、ソケットにはいいのだ・(はみ出るけど) ISPのハイトが下がると、基板全体が薄くなる可能性が、SMDとかにある。・・薄くするためにDIP ICをソケット無しで、直接半田付けしちゃう私なんかも・・このハイトは助かる。