スキップしてメイン コンテンツに移動

100円ショップ部品収集

うちの部品収集は、秋月と、北海道のMadoca Electronicaさんと、ヤフオクと100円ショップ。うちの近所のは、割とマイナーそうなのだが、電子部品が含まれてるのは、ダイソーより安いんですわ。昇圧回路にもなる、シガライターソケットとか、100円で山積みだし・・最近ダイソーとか、これはって思うと、100円じゃ無かったりするので、近所の方に専念してる。パッケージに使えそうな物も豊富だし、SDメモリーのリーダーなんかも100円、乾電池式のUSB電源なんかも100円なので、電源ケースに困らない。ダイソーなんかだと、携帯電話のUSBケーブルなんかも100円じゃ無かったりするからね。
 結構凄いなあと思うのは、iPhoneとか、iPodのケーブルなんかも100円なので色々活用してる。
 この近所の100円ショップで、100円以外の商品をほとんど見た事無いのですわ。
 最近ダイソーに行くと、赤い札で、300円とか、酷いのになると、600円とか書いて有り、そんなのオークションで、200円位で売ってたりで、微妙なんで、部品調達に行ってガッカリする場合も多い。


 まあ、これらで手に入らないと、やむなく、他を探し・・どうしてもダメだと秋葉原とか、横浜の僅かに残った電子街とかに行くか、辺鄙なとこに一軒だけ有る、電子屋に行くかになってる。(有名らしいが)


 100円ショップの昇圧回路は結構便利なんだけど、ちょっとコイルが心配だったのだが・・こないだオークションで、良さそうなコイルが、100個300円で出てたのを、買ったし(相変わらず落札では無い)mega8u2 mega32u2用や、Arduinoに使える、16Mhzのクリスタル探してたら、秋月で、5個200円のが、200個で1000円で買えたし(これも落札したんでは無い)12MHzが、いくつか足りないのだが、これもまあ、一個20円でオシュレーターを、40個ばかり・・やっぱり落札しないで、手に入れてしまったから、フューズ設定の違いだけカバーすれば済む問題になってる。
 後はマイコン本体だが、これもまあ・・Madoca Electronicaさんにお世話になってます。


 一番無くて困るのは、0.32mmのメッキ線で・・・こんなの高くても200円だから・・落札とか送料払うのもイヤだし、秋月で売って無いししで、これが尽きて来ると、どーしようかといつも思う。(件の100円ショップに、0.4mmの針金なら何故か売ってるんだが・・まだ試してない)


 Madoca Electronicaさんに、お願いだから、仕入れてよ・・と言いまくってたりします。




 北海道から、200円位の物を送ってもらうのは、なんだが・・定形外郵便で、中一日で届き、送料150円とかだから・ウロウロ買いに行くより全然安いとも思う。
 
 LEDは、横浜のジャンク屋に言って、探してもらうと、1個2円位で、山ほど出て来るのでそこで買うし。(300個とかで買うから、年に一回くらいしか行かないし)


 どのみち、部品はずいぶん安くなったもんだと思ってる。




 あと、Arduinoで良く使う、ピンヘッダとか、ピンソケットは、aitendoで良く買うのだが・・最近、Arduinoのブランク基板なんかも置いてる・・ただしこれ、一個買ってみたが、どうやら、中国製のコピーもんだから・・気分的にはちょっと・・あんまり賛同したくない。実際これの完成品なら、ebayで、1個、10ドル台で、香港から買えそうで、(冗談抜きで、FTDIも乗った、Arduino 2009互換品・・そう考えると、ブランク基板500円は充分に高い・・現在$10だと、800円だし・・ebayは慣れてるから、得意の「これ、30枚でいくらにする?」なんて聞くと、呆れた金額になりそうだしねえ・・Arduinoって書いてなかったら、逆に買ってたかも知れない。)






 とはいえ、今回の、m8u2のコネクタ用のケーブルの色じゃないが、使いにくい場合も有るし、お気に入りの、昇圧回路も、数ヶ月に一回位2個ずつ位買うが、毎回組み方が違うわ、部品違うわ・・とりあえず動いてるけど、中国製は凄いもんだとも思う。・・半田が完全にはみ出てたり。
 Arduino UNOが今回、シリアルに、ATmrga8u2を積んで、VIDとか、付けてる理由って、このebayに氾濫してる、中国製の、偽Arduinoの問題なんじゃないかな・・実際、UNOが出て、大慌てで在庫処分してる感じの値段になってるし。
 ヤフオクで、売ってる、一部もそれだし(さすがに名前消してるが)Arduinoの場合、名前さえ変えれば、いくらコピーしてもいいって言う理念だったから、名前さえシルクで書かなければ、立派な製品な訳だから・・なんでこんな事するかなーーとは思う。
 
 製造元探して、名前消して、1000枚作ってって言えば、たぶん一枚700円位だから・・(FTDIも付いてだ)それはそれで別に正しいんだけどねーーなぜそうしないで、そのまんま売ろうとするのか・・中国の製造元や販売元、国内で売ってる人も、ちょっと疑っちゃうのはある。(金儲けと考えるなら、余計・・その方が長期的なのにね。・・・私にならそっちを選ぶ・・700円位で製造させて、1400円位で、長期的に売った方が確実にいいからね)
 なんかの仕事で中国にでも言ったら聞いてみるかな。


 私も、Arduinoを一個組んでみたくて、Aitendoから一枚買って、外部電源無しの、Duemilanove互換機は組んでみたが・・本物のDuemilanoveも持ってるつもり(本物かどうか不安になるが)物が物だけに大差無いが・・裏側のイタリア地図書かなかったのは、ファイルに無かっただけかな??
 こんなもんまで無意味にコピーするんですねーー彼れらは。


 Freedunoも中国製だけど(Fusion PCBが作ってるらしい)あの方がまだまともに感じたりしてる。


 まあ、日本も、勝ち組って言う、DOCOMOでさえ、ぱっと見、iPhoneとか売ってるから、その方が、もうちょっと悪いと思うけどね。(どっちみち、作ってる人、売ってる人のプライドの持ち方だろうね)


 私も、Arduino互換機作ろうかと思ってるのは有るのだけど・・目標は、本家が「いいじゃんこれ」って言いそうなもんを狙ってるんですけどね。


 個人的に言えば、1を考えた人に、1.5を作って見せて、2に繋げるのが、人間の進化や、商品を良くするピンポンなんだけど、1を真似して、0.8を作って、1の値段を下げてしまうのは、2に繋がらないから、退化なんですよね。
 Androidが、0.8だとは、思わないんだけど、iPhoneそっくりの形状に入れちゃうと、iPhone x0.8になっちゃう。色々な仕事してるから、知ってるけど・・結局承認出す、年寄りが・・そうゆうもんだと言う、既成概念持ったら頑固で・・そっくりな物しか通らないんだろうなあと・・実は某社の自動車のインパネを見てそう思ったのでした。


 イタリアの車とかが、新車で出たとき、「なんだこれ?」って思われつつ、生産の半ばくらいで、「いいじゃんあのデザイン」になる、設計って、テクノロジー無視して、凄いと思ってる。(イタリア車の生産の参ったチャンもよく知ってるが)・・少なくとも3年先を見ようとする概念は凄いと思うし、それは見習いたいと思うから・・Arduino x 1.5が作れないか、いつも考えてます。(テクノロジーは無視してね・・思想としてね)


 自分で作る以上、デッドコピーはイヤだもんね!(私なりの意地かも)

コメント

このブログの人気の投稿

楽天 不正利用の顛末

楽天から届いたポイントメール 事の起こりはこのメールからだった・ 「へえ、俺楽天に、1500ポイントばかり有るけど、これって、1500円って事?」とTwitter仲間に話して、「そうだよ、ずいぶん買い物したねー」と言われて気付いた・・私は少なくともここ2年以上、楽天なんか使って無い! パスワードさえ本人が忘れてるような楽天のポイントが増えるのはおかしい。 パスワードをリセットして、初めて、「楽天ポイントの確認」なんかに入ってみた。 「えーっとたしか5年くらい前にVoIPの部品買った記憶はある」 確かにそれは存在したただし、合計1万円にも満たない・・ 「楽天って豪気だなー、ポイント一割もくれるのかー」と思ったが、全部を確認すると・・全くいわれの無い買い物がそこに有った。 何この14万のオーディオらしき物って! 僕は実際、楽天にポイントが有る事さえすっかり忘れていたし、どーでも良い会社だった。 これは何・・楽天に登録されてる僕のカードはこの時点で確実に失効してるので、僕のカード支払いでは無いし、こんな請求が来た事は無い。 2011/6/30 知人に聞くと、「楽天の店って、ノルマ高いから良く有る」との事・・こうやって、ほとんど休止してるアカウント悪用してる可能性が高いのだ。 こんなのが横行してたら、楽天の売り上げ高なんか、イカサマでいくらでも作れる事になる。 そしてまず、楽天のヘルプから苦情を投稿し、頭に来たので、三木谷氏のツイッターに送信した。 https://twitter.com/#!/hmiKitani Twitterの方が早く 楽天市場CS @ RakutenIchibaCS と名乗るとこから・・ 「 楽天市場お客様窓口担当です。この度はご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。現在のところ、弊社から情報が漏洩したという事実はございませんが、お客様の現状を確認し、別途サポート担当より連絡をさせていただきます。今しばらくお待ち下さい。」 と来て 「なんで、公式のメールの方は帰って来ないのかと返信したら」 楽天市場CS  @ RakutenIchibaCS 「楽天市場お客様窓口担当です。この度はサポートセンターからの回答が遅れ、申し訳ございません。先ほど、ご質問の件に関しまして返信をいたしましたので今一度ご

計画停電が来ました。

色々やろうとしてた割には間に合わず・・ MacBookは余裕で生きてました。PocketWifiを探したんですが見つからす・・テーブルスタンドが、LEDの電池共用だったので、真っ暗ににもなりませんでしたが・・ 暗くてなんかやる気も出ないので、寝床でひっくり返って、MacBook動かしてました。 LEDスタンドが、外部USBバッテリーで余裕で、保ってくれたのも有り・・(それが切れてもまだ内蔵が単四電池3本がある) もう一個か二個くらい、照明用のLEDが有れば耐えられそう。 そんなのも有って、定電流回路ちょっと作ろうかと資料漁ったらいいのがあった。 これ 。 一ヶ月位続くって言うから秋月から、3WのLEDを数発買うかなーー とりあえず、家に転がってた、バイクのバッテリーと、MacBookの電源、携帯電話用ポータブル電源とかで、とうぶん毎日1回3時間程度点灯すればいいのかーー 理想的には、LED位なら、スーパーキャパシタが理想ですよねーー PEKE PROJECTは、とりあえず、1週間ほど、休止して、ATtiny85のブートローダーを作り・・Arduinoベースで、停電認識、通電時PWMでの充電機能、LEDの、省エネPWM点灯とかを、ちょっと研究しとこうと思ってます。

秋月の低ハイト、ピンソケット

最初どうかなーー抜けやすかったら嫌だなあと思ったが、さすがにそうならない努力してあるらしく、パチンと言う感じではまる。長いソケットが、刺さる感じなのにこれは、はまる感じなのだ。 ソケットはともかくピン側は結構扱いに困る・・このままブレッドボーボードには刺さらない。丸ピンにも刺さらないから、相手に出来るのは、専用のソケットだけになる。 ただ、いいなあと思ってるのは、これをISPにすると、パチンとはまる事と、ピン側の高さが制限されて、AVRや、PICの基板に無骨に突っ立っていた、ISPコネクタのハイト下げられる。 低ピン→ブレッドボード × 低ピン→標準ピンソケット × 低ソケット→低ピン ○ (ピンはこれ以外の組み合わせを確認できていない) 低ソケット→標準ピン ○ 低ソケット→細ピン ?? 低ソケット→丸ピン × と言う関係なので、ISPには使える。古いISPコネクタと併用出来るから、ソケットにはいいのだ・(はみ出るけど) ISPのハイトが下がると、基板全体が薄くなる可能性が、SMDとかにある。・・薄くするためにDIP ICをソケット無しで、直接半田付けしちゃう私なんかも・・このハイトは助かる。