スキップしてメイン コンテンツに移動

うわーまだ寝てない。どうも夜癖が・・

ロケなのに・・ああ・・

Doperの回路を見ててなんとか理解した(使わないけど)・・コイルの直後に、TRくっつけて、それをパチパチスイッチすると昇圧出来るのね・・でそいつをADCで計って、多すぎたら減らす方(早くするんだか遅くするんだか解らないが)すれば、電圧が変わる。そうゆう事なんだなーとマジマジと理解した。
この回路は他に使えそうだ。つまるところ、PWMと、ADC積んでれば良いわけで、だったら、Tiny13でも作れると言う事になる。
まあ、MAX662のコイルレスは偉いと思うが、自分でプログラミング出来るならもっと面白い。シリアル制御の可変電源とか作れる訳でしょそれって・・同時に、直後で、今度はPWMで下の方もカバー出来るのかな・・
100円ショップ回路も簡単で面白いが・・Tiny13なら面倒とこ減るかも知れない。

あんまり専門で無いから、部品に頼ってしまうが・・Doperとかの回路は、全域に詳しいから作れてるんでしょうね。
こうゆうちょろっとした小技は覚えておくと便利そうに思えた。回路といい、抵抗の値といい読みやすい回路は嬉しい・・ここで分圧して何計ってるんだろう・・って一目で解る回路ってのは貴重に思えた。

こんなの当たり前じゃん!って言う知識は怖い。

自分でも、写真とかプロだから、そんなの当たり前じゃん・・は当然有るが、普通は当たり前じゃ無いから、そこを吹っ飛ばすと、何を言ってるのかさっぱり解らなくなる。
ちょっとARMの記事とか読んでて・・「それ吹っ飛ばしすぎですよ」とか時々思うのだ。
早くて高性能で、ネットも使えて・・プログラム簡単で・・それ極論しちゃうと、PCで良くなってしまう。3GHzのクロック、8GBのメモリー 5TBの外部データー、そりゃ凄い・・だけどでかいし、冷却ファンが必要だし・・この辺はマイコンも同じだと思う。
Tiny13で済むとこを、ARMでやらす必要は無いし、Arduinoでいいとこを無理に、Netdunoを使う必要も無い。

私は、本職だから、35x45ミリも有るCCDで、4500万画素なんて言うデジカメも使う。だから2100万画素の、EOS1Dsが、最高では無い。一台、500万円もするが、そんなカメラも有るのだ。しかし、blog撮るのには、PanaのDMC-FX40の方が、撮りやすいと思う。持ち歩くなら、iPodや、iPhoneのカメラの方がいいとも思う。(実は、1億4000万画素のスキャン型なんてのも使った事が有るサイズは、4x5インチだ)

私は、ArduinoでIP利用のソースを自力で起こせるなんて思って無いが、秋葉原や、ヤフオクで、5000円も出せば変える、Pentium1.6GHzとかのラップトップに、USBでArduinoをつなぎ、Ubuntuを起動させて、Arduinoと通信させた情報を、IPに流すのは作れると思う。SMTP
使ったりして、ファイヤウオールを超えた先に有る、Arduinoから、ログを貰い、命令を送り返すのもの出来るだろうと思う。それのが全然簡単じゃんとか思うのだ。
5000円とかで売ってるような、PCは一種の粗大ゴミだけど、そんな使い方も出来るのだ。
極論すれば、マイコンの電源兼、通信シールド位に考えちゃって良いわけだ。
たぶん無数にくっついた、Arduino端末を束ねて、そのラップトップに、IP経由で処理させるのも簡単だろう。そこまではARM単独で出来るとは思えない。
一個一個のプログラムが簡単な分、開発が決定的に早いはずで・・それも一つの手段・・人によっては、それを表計算のマクロで、情報化して、DBに蓄積してくなんてのも思いつくのだろう。それをApachのWebServerで外から閲覧したり処理したりとかもね。

そうやって考えると、何かが最高で、それだけでいい・・なんて事は絶対にあり得ない。

うちは、自動車写真家だから思うが、メスセデスベンツの6リッターで、東名高速道路を走るのは、苦痛でしか無い。イタリアのアウトストラーダを吹っ飛ばすのは快感だけど、ほとんど止まらないでいいような道路だと、オートマチックミッションは、馬鹿臭くなるだけだ。箱根の山の中突っ走りたいなら、1200CC位のマニュアル車が一番面白い。
常に気持ちいいフルスロットル感が欲しいなら、非力な軽自動車が一番面白いのだ。

昔、借り物の、ポルシェ911で名古屋まで行ったが、足がつっただけ・・踏んだら、200キロ超えちゃう訳だから、140キロ位で走ってても足がつるんだわ。山道入って、踏んだら、後ろすべりまくりだし・・コントロール出来るが、日本の山道は狭すぎるとか思うんですね。
300R(半径300mの曲線コース)で、ずるーーーっとお尻滑らせながら、200km以上出てても安定してるのが、ポルシェだから、そんなの公道で使えるとこは日本に無いもの・・

だから、マイコンもそうだけど、何かが最高だなんて思うのはおかしい。

なんらかの条件下においての最適は有るけど、無条件で、何処でもいい物なんてまず無いのだわ。

実はうちでは、7000円位で買ったノートが、立派にUbuntuサーバーやってます。フルカラーXGAのモニターもキーボードも付いて、プログラム出来て、マルチタスクまでしてくれて・・IPも無線LANも何でも出来て、7000円で、Arduino mega2560と大差無い値段ですね。シールドも要らないし、Arduinoを周辺機器にも使えるし・・電源バックアップまでするから、20分位なら、停電してもそいつだけは生きてます。
究極のマイコンは、そうゆうラップトップなのかも知れません。ちなみに、重さ930グラムです。(すでに1年一度もハングしてないけど)

個人的な感想です・・・あー寝なきゃ、寝なきゃぁーーー

コメント

このブログの人気の投稿

楽天 不正利用の顛末

楽天から届いたポイントメール 事の起こりはこのメールからだった・ 「へえ、俺楽天に、1500ポイントばかり有るけど、これって、1500円って事?」とTwitter仲間に話して、「そうだよ、ずいぶん買い物したねー」と言われて気付いた・・私は少なくともここ2年以上、楽天なんか使って無い! パスワードさえ本人が忘れてるような楽天のポイントが増えるのはおかしい。 パスワードをリセットして、初めて、「楽天ポイントの確認」なんかに入ってみた。 「えーっとたしか5年くらい前にVoIPの部品買った記憶はある」 確かにそれは存在したただし、合計1万円にも満たない・・ 「楽天って豪気だなー、ポイント一割もくれるのかー」と思ったが、全部を確認すると・・全くいわれの無い買い物がそこに有った。 何この14万のオーディオらしき物って! 僕は実際、楽天にポイントが有る事さえすっかり忘れていたし、どーでも良い会社だった。 これは何・・楽天に登録されてる僕のカードはこの時点で確実に失効してるので、僕のカード支払いでは無いし、こんな請求が来た事は無い。 2011/6/30 知人に聞くと、「楽天の店って、ノルマ高いから良く有る」との事・・こうやって、ほとんど休止してるアカウント悪用してる可能性が高いのだ。 こんなのが横行してたら、楽天の売り上げ高なんか、イカサマでいくらでも作れる事になる。 そしてまず、楽天のヘルプから苦情を投稿し、頭に来たので、三木谷氏のツイッターに送信した。 https://twitter.com/#!/hmiKitani Twitterの方が早く 楽天市場CS @ RakutenIchibaCS と名乗るとこから・・ 「 楽天市場お客様窓口担当です。この度はご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。現在のところ、弊社から情報が漏洩したという事実はございませんが、お客様の現状を確認し、別途サポート担当より連絡をさせていただきます。今しばらくお待ち下さい。」 と来て 「なんで、公式のメールの方は帰って来ないのかと返信したら」 楽天市場CS  @ RakutenIchibaCS 「楽天市場お客様窓口担当です。この度はサポートセンターからの回答が遅れ、申し訳ございません。先ほど、ご質問の件に関しまして返信をいたしましたので今一度ご

計画停電が来ました。

色々やろうとしてた割には間に合わず・・ MacBookは余裕で生きてました。PocketWifiを探したんですが見つからす・・テーブルスタンドが、LEDの電池共用だったので、真っ暗ににもなりませんでしたが・・ 暗くてなんかやる気も出ないので、寝床でひっくり返って、MacBook動かしてました。 LEDスタンドが、外部USBバッテリーで余裕で、保ってくれたのも有り・・(それが切れてもまだ内蔵が単四電池3本がある) もう一個か二個くらい、照明用のLEDが有れば耐えられそう。 そんなのも有って、定電流回路ちょっと作ろうかと資料漁ったらいいのがあった。 これ 。 一ヶ月位続くって言うから秋月から、3WのLEDを数発買うかなーー とりあえず、家に転がってた、バイクのバッテリーと、MacBookの電源、携帯電話用ポータブル電源とかで、とうぶん毎日1回3時間程度点灯すればいいのかーー 理想的には、LED位なら、スーパーキャパシタが理想ですよねーー PEKE PROJECTは、とりあえず、1週間ほど、休止して、ATtiny85のブートローダーを作り・・Arduinoベースで、停電認識、通電時PWMでの充電機能、LEDの、省エネPWM点灯とかを、ちょっと研究しとこうと思ってます。

秋月の低ハイト、ピンソケット

最初どうかなーー抜けやすかったら嫌だなあと思ったが、さすがにそうならない努力してあるらしく、パチンと言う感じではまる。長いソケットが、刺さる感じなのにこれは、はまる感じなのだ。 ソケットはともかくピン側は結構扱いに困る・・このままブレッドボーボードには刺さらない。丸ピンにも刺さらないから、相手に出来るのは、専用のソケットだけになる。 ただ、いいなあと思ってるのは、これをISPにすると、パチンとはまる事と、ピン側の高さが制限されて、AVRや、PICの基板に無骨に突っ立っていた、ISPコネクタのハイト下げられる。 低ピン→ブレッドボード × 低ピン→標準ピンソケット × 低ソケット→低ピン ○ (ピンはこれ以外の組み合わせを確認できていない) 低ソケット→標準ピン ○ 低ソケット→細ピン ?? 低ソケット→丸ピン × と言う関係なので、ISPには使える。古いISPコネクタと併用出来るから、ソケットにはいいのだ・(はみ出るけど) ISPのハイトが下がると、基板全体が薄くなる可能性が、SMDとかにある。・・薄くするためにDIP ICをソケット無しで、直接半田付けしちゃう私なんかも・・このハイトは助かる。