2011年12月9日金曜日

楽天 不正利用の顛末

楽天から届いたポイントメール

事の起こりはこのメールからだった・
「へえ、俺楽天に、1500ポイントばかり有るけど、これって、1500円って事?」とTwitter仲間に話して、「そうだよ、ずいぶん買い物したねー」と言われて気付いた・・私は少なくともここ2年以上、楽天なんか使って無い!
パスワードさえ本人が忘れてるような楽天のポイントが増えるのはおかしい。
パスワードをリセットして、初めて、「楽天ポイントの確認」なんかに入ってみた。

「えーっとたしか5年くらい前にVoIPの部品買った記憶はある」
確かにそれは存在したただし、合計1万円にも満たない・・
「楽天って豪気だなー、ポイント一割もくれるのかー」と思ったが、全部を確認すると・・全くいわれの無い買い物がそこに有った。

何この14万のオーディオらしき物って!

僕は実際、楽天にポイントが有る事さえすっかり忘れていたし、どーでも良い会社だった。
これは何・・楽天に登録されてる僕のカードはこの時点で確実に失効してるので、僕のカード支払いでは無いし、こんな請求が来た事は無い。

2011/6/30

知人に聞くと、「楽天の店って、ノルマ高いから良く有る」との事・・こうやって、ほとんど休止してるアカウント悪用してる可能性が高いのだ。

こんなのが横行してたら、楽天の売り上げ高なんか、イカサマでいくらでも作れる事になる。
そしてまず、楽天のヘルプから苦情を投稿し、頭に来たので、三木谷氏のツイッターに送信した。

https://twitter.com/#!/hmiKitani

Twitterの方が早く

楽天市場CS

@RakutenIchibaCS

と名乗るとこから・・
楽天市場お客様窓口担当です。この度はご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。現在のところ、弊社から情報が漏洩したという事実はございませんが、お客様の現状を確認し、別途サポート担当より連絡をさせていただきます。今しばらくお待ち下さい。」

と来て
「なんで、公式のメールの方は帰って来ないのかと返信したら」

楽天市場CS 

@RakutenIchibaCS

「楽天市場お客様窓口担当です。この度はサポートセンターからの回答が遅れ、申し訳ございません。先ほど、ご質問の件に関しまして返信をいたしましたので今一度ご確認下さい。再度ご質問などありましたら、回答したメールに返信する形でお問い合わせいただければと存じます。」

 こう来た。

そしてメールに来た内容を見て、もう一度激怒した。

楽天 <myinfo@faq.rakuten.co.jp>

[111208-003045] 【楽●天】ご連絡
件名
---------------------------------------------------------------
買い物履歴に記憶に無い物があり、同時にその金額を支払??...



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ご案内 メールを使用(寺島) - 2011年12月09日 14:45
日頃、楽天市場をご利用いただきましてありがとうございます。
楽天市場 寺島 でございます。

この度は楽天市場までお問い合に時間がかかり申し訳ございません。

また、弊社三木谷のtwitterでもツイートされていたようですが、
弊社サービスにおいて、ご心配をおかけすることになり、申し訳ございません。

確認いたしましたところ、弊社での情報漏えいや、弊社でお客様の会員登録にログインをする
といった事実はございませんが、ご記憶のないお買い物が購入履歴に存在する場合は、
第三者によりログインされ、お買い物された可能性がございます。

その場合、弊社で可能な調査は限られるため、お手数ですが、警察等の公的機関に
お客様ご自身よりご相談されることをお勧めいたします。楽天市場といたしましても、警察などの
公的機関からの公的文書に基づき情報提供の依頼があった場合には、協力をさせていただきます。

なお、この度のご連絡を受けまして弊社といたしましてもお客様に安心して
ご利用いただけますようパスワードの初期化を実施させていただきました。
お手数ですが、お客様ご自身でユーザIDとパスワードの再設定を行っていただきたいと存じます。

なお、金銭の被害はないとの事でございますが、該当のご注文はクレジットカード決済として
注文されておりました。そのため、楽天会員登録に登録されているカード会社に該当の
注文の請求がないか、念のため確認いただくことをお勧めいたします。
カード会社の判断にはなりますが、不正の注文とお客様からのご申告があった際は
カード会社にて請求を止めるいった事ができる場合もございます。

弊社でも、このようなことを防ぐ為、セキュリティ強化に努める所存でございますが、
お客様におかれましても、ユーザID・パスワードを 第三者に知られることの無いよう、
適切に管理していただくと共に、 定期的なパスワードの変更を行なっていただきますようお願い申し上げます。

パスワードは誕生日や電話番号を避け、第三者に推測されにくいものを設定
されることを強くお奨めいたします。

また、昨今報道されておりますとおりコンピューターウイルスが氾濫しているようで
ございますのでご不安な場合には、お使いのコンピュータのセキュリティ強化を
実施されることをご検討いただければ幸いです。

お力添えできず申し訳ございません。

最後になりますが、弊社での情報セキュリティの取り組みについて
以下のページにてご紹介させていただいております。

お客様にあんぜんなサービスをご利用いただくために、弊社では
セキュリティについて様々な取り組みを行っていますので
ご確認いただければ幸いです。

■情報セキュリティの取り組み
http://corp.rakuten.co.jp/security/

今後とも、楽天が提供するサービスをよりお楽しみいただけますよう
努めてまいりますので、ご不明な点やお気づきの点などございましたら、
お気軽にご連絡いただければ幸いでございます。

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■楽天市場
http://www.rakuten.co.jp/

■楽天市場ヘルプページ
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/home/
——————————————————————————————

お客様 Web フォーム (小森 聡様) - 2011年12月08日 20:23
買い物履歴に記憶に無い物があり、同時にその金額を支払った記憶が無い。取り込み詐欺と思われる。

本日、楽天ポイント通知が来て、その異様に高いポイント数に違和感を感じて「購入履歴」を確認した。結果、不正な購入を確認した。

受注番号
216947-20110630-186678373
購入日時
2011年6月30日 2時19分54秒

購入者は
牧野 秀輝
〒 811-1302
福岡県 福岡市南区 井尻1-29-22 大塚企画ビル 303室
TEL 090-9019-8188

となっており、楽天=福岡県 の可能性が有り。

個人情報流出と、取り込み詐欺の可能性があり、確認を要請すると同時に、当方の個人情報流出の確認をお願いしたい。


[---001:004939:41083---]

だそうだ・・「気に入らなければ自分で対処しろ、私たちはやってません、知りません」と言う意味だ。

こんな会社が、銀行なんかやってる。この対応は、東電なんかと同じだ。

 僕は三木谷氏は立派な人だと思うが、良い人の周りには、悪人がはびこる、はっきり言って、楽天は、中間管理職を全員首にして一新しなければ直らないとさえ思う。
 
 自分勝手な理屈だけだけ、滅多に使わない相手に、自分で捜査させろと言い切ってるのだ。

 この件の、不正利用者は、福岡県福岡市南区となってる、楽天の所在地と同じ市なのを完全に「偶然」として無視しきる気なのか?

 これが、ネットで個人情報保護なんて事を口走る組織のやる事だろうか?

 はっきり言おう、楽天ユーザーは、さっさと縁を切るべきだ、楽天銀行の口座やカードなんか怖くて使えるか!
 

2 件のコメント:

  1. 続報・・たった一日で、「あなデジ楽天店」閉鎖・・証拠隠滅!!
    http://review.rakuten.co.jp/shop/4/216947_216947/1.1/
    今日のレビューさえ有った!のに
    http://www.rakuten.co.jp/ana-den/kaiso.html
    閉鎖!(改装中??)

    すっごく嘘臭い。

    当社の関係無いと言いつつ・・さっさと尻尾切りしてる感じ。

    大嘘つきだよ、楽天って__「最低!」

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