スキップしてメイン コンテンツに移動

日本の建築に思うこと

南面大窓・・これを好む国は温暖な地方にはありません、エアコンの使用量とかが半端で無くなるからです。

ここで日本の古い家を見直してみると、南面の大きな開放窓はありますが、大きな庇がついてます。この庇が大きな家が日本の祖先からの伝承なのです。

この大きな庇は何か?
1 夏の暑い太陽を直接室内に入れない事
2 冬の外気をこの屋根と雪の積もっていない地表空間で一旦制御する事
これは日本の四季にとって重要な事です。

これに例えばイタリアの建築は
1 鎧戸による室外での熱反射(室内のカーテンでは窓から熱を入れる事になる)
2 やはり鎧戸による二重窓効果+カーテン断熱(保温)
これによって暑い夏は外からの熱を外で放出し、屋内への冷気の侵入を防いでいます。

それではインドの家・・ここでは主に夏対策しかしていません。
1 南にあるのは、風呂、トイレ、炊事場、北に大窓と庇があり、北の空の熱を取り入れてます。
2 空気の流れを利用して部屋の中を南北への風の流通を作っています。(風がその方向に吹くのが普通だから)

こう考えて改めて日本の今の家を考えた時、いかに環境性能が悪いか良く解ります。この間違った環境性能の家を使って人間が住める空間にすると、莫大なエネルギーが必要になります。

ここから改めないと、日本のオフグリッドや省エネルギー対策は出来ないと思います。

同時にこれらは日本の地域にも依存します。北海道や東北では冬の温度確保のために南側窓は廃止できないでしょう。
関東以南では暑さの方も多きため南側大窓は反射板等を使用する事で無くす事は可能だと思います。

今回相談して来た方が四国と言うのがあり、寒さ対策は別に検討したいと考えてます。


ガラス

まずはガラスです。日本家屋は本来ガラス窓ではありません。これを思い出して下さい、障子や襖を利用しているはずです。
ガラスと障子や襖の差は何でしょう?

ガラスはマイナス温度まで物質温度が下がります。太陽エネルギーは通過します。外気温度が低い時ガラス窓は障壁になりません。窓が開いているのとの差は風がない程度です。これは冬のエネルギー問題を悪化させています。
太陽エネルギーを通過させてしまう問題は、南面窓を付けると、暑い太陽光をそのまんま通過させてしまうと言う事になります。

これ暑い方、寒い方共に百害あって一理無しですね。

メリットとしては外が良く見える事・・位ですか・・これや写真屋的に言えば、風景が逆光になるので、北側大窓の方がずっと奇麗な風景を見れます。写真を撮る時太陽を背中に向けなさいと言うあれですね。

これは建物立地にも依存しますが、太陽の方向にカメラ向けた時、遮光フードの性能が重要になる・・これが日本の古い家にあった庇です。今の日本の家にはこれが無い。

このガラスの欠点を補う答えは、イタリアにあります。ガラスの前で、遮光するか、温度の下がらない木などで二重窓を形成するかです。日本の家でも真空にした二重ガラス等でも寒い方は相当改善します。

同時にこの冷える窓ガラスに対して分厚いカーテンを付けるのは、寒さを部屋に侵入させない方法として正しいです。

日本人の場合夏場、この南大窓の光を、内側のカーテンで遮光しようとしますが・・これは窓から室内に熱を侵入させてしまってるので、まったく逆効果です。室内に熱源を発生させてしまってます。暑い熱が窓から室内に入る前に外側に突っ返すべきなのです。

この辺で、日本人がいかに無駄にエネルギーを使ってるか解って来ます。

ちなみに、インドのマンガロールは常夏ですが、私達はエアコン無しで快適に生活出来ています。

マンガロールは北側に大窓がありますが、これは北側の空からの輻射を受けてますが、実は北側の空はとても冷たいのです。マンガロールみたいに太陽サンサンの地域は北に大窓を付けると、室内は勝手に冷えます。(日本と同じ程度湿気ありますが)

建物の北側の壁は常に冷えています。

それとマンガロールの家は、二重屋根を採用してます。
いわゆる平屋でも屋上があり、その上に駐車場みたいな屋根が付いてるのをイメージして下さい。この大屋根が建物の天井が熱せられるのを回避しています。
これが無ければ天井にあたる太陽光による、天井の石焼き状態で室内は暑いです。
この屋上の風の通る暑い屋根のある空間は洗濯物にこそ相応しい空間になってます。
耐震構造が無いと言う欠点はお国柄ですが(南印度に断層ありません)建物の構造は応用出来ます。


この北側大窓を日本で採用した場合、冬場室内がどんどん冷えてしまうと言う欠点を持ちます。
この辺はテクノロジーで解決出来る問題になって来ます。

同時に日本の冬は寒く、エネルギーが少なく、省エネルギーで乗り越えるのは厳しいと私は思って居ます。(雪が降ってる時なんかどーしようも無いですね)

コメント

このブログの人気の投稿

楽天 不正利用の顛末

楽天から届いたポイントメール 事の起こりはこのメールからだった・ 「へえ、俺楽天に、1500ポイントばかり有るけど、これって、1500円って事?」とTwitter仲間に話して、「そうだよ、ずいぶん買い物したねー」と言われて気付いた・・私は少なくともここ2年以上、楽天なんか使って無い! パスワードさえ本人が忘れてるような楽天のポイントが増えるのはおかしい。 パスワードをリセットして、初めて、「楽天ポイントの確認」なんかに入ってみた。 「えーっとたしか5年くらい前にVoIPの部品買った記憶はある」 確かにそれは存在したただし、合計1万円にも満たない・・ 「楽天って豪気だなー、ポイント一割もくれるのかー」と思ったが、全部を確認すると・・全くいわれの無い買い物がそこに有った。 何この14万のオーディオらしき物って! 僕は実際、楽天にポイントが有る事さえすっかり忘れていたし、どーでも良い会社だった。 これは何・・楽天に登録されてる僕のカードはこの時点で確実に失効してるので、僕のカード支払いでは無いし、こんな請求が来た事は無い。 2011/6/30 知人に聞くと、「楽天の店って、ノルマ高いから良く有る」との事・・こうやって、ほとんど休止してるアカウント悪用してる可能性が高いのだ。 こんなのが横行してたら、楽天の売り上げ高なんか、イカサマでいくらでも作れる事になる。 そしてまず、楽天のヘルプから苦情を投稿し、頭に来たので、三木谷氏のツイッターに送信した。 https://twitter.com/#!/hmiKitani Twitterの方が早く 楽天市場CS @ RakutenIchibaCS と名乗るとこから・・ 「 楽天市場お客様窓口担当です。この度はご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。現在のところ、弊社から情報が漏洩したという事実はございませんが、お客様の現状を確認し、別途サポート担当より連絡をさせていただきます。今しばらくお待ち下さい。」 と来て 「なんで、公式のメールの方は帰って来ないのかと返信したら」 楽天市場CS  @ RakutenIchibaCS 「楽天市場お客様窓口担当です。この度はサポートセンターからの回答が遅れ、申し訳ございません。先ほど、ご質問の件に関しまして返信をいたしましたので今一度ご

計画停電が来ました。

色々やろうとしてた割には間に合わず・・ MacBookは余裕で生きてました。PocketWifiを探したんですが見つからす・・テーブルスタンドが、LEDの電池共用だったので、真っ暗ににもなりませんでしたが・・ 暗くてなんかやる気も出ないので、寝床でひっくり返って、MacBook動かしてました。 LEDスタンドが、外部USBバッテリーで余裕で、保ってくれたのも有り・・(それが切れてもまだ内蔵が単四電池3本がある) もう一個か二個くらい、照明用のLEDが有れば耐えられそう。 そんなのも有って、定電流回路ちょっと作ろうかと資料漁ったらいいのがあった。 これ 。 一ヶ月位続くって言うから秋月から、3WのLEDを数発買うかなーー とりあえず、家に転がってた、バイクのバッテリーと、MacBookの電源、携帯電話用ポータブル電源とかで、とうぶん毎日1回3時間程度点灯すればいいのかーー 理想的には、LED位なら、スーパーキャパシタが理想ですよねーー PEKE PROJECTは、とりあえず、1週間ほど、休止して、ATtiny85のブートローダーを作り・・Arduinoベースで、停電認識、通電時PWMでの充電機能、LEDの、省エネPWM点灯とかを、ちょっと研究しとこうと思ってます。

秋月の低ハイト、ピンソケット

最初どうかなーー抜けやすかったら嫌だなあと思ったが、さすがにそうならない努力してあるらしく、パチンと言う感じではまる。長いソケットが、刺さる感じなのにこれは、はまる感じなのだ。 ソケットはともかくピン側は結構扱いに困る・・このままブレッドボーボードには刺さらない。丸ピンにも刺さらないから、相手に出来るのは、専用のソケットだけになる。 ただ、いいなあと思ってるのは、これをISPにすると、パチンとはまる事と、ピン側の高さが制限されて、AVRや、PICの基板に無骨に突っ立っていた、ISPコネクタのハイト下げられる。 低ピン→ブレッドボード × 低ピン→標準ピンソケット × 低ソケット→低ピン ○ (ピンはこれ以外の組み合わせを確認できていない) 低ソケット→標準ピン ○ 低ソケット→細ピン ?? 低ソケット→丸ピン × と言う関係なので、ISPには使える。古いISPコネクタと併用出来るから、ソケットにはいいのだ・(はみ出るけど) ISPのハイトが下がると、基板全体が薄くなる可能性が、SMDとかにある。・・薄くするためにDIP ICをソケット無しで、直接半田付けしちゃう私なんかも・・このハイトは助かる。